くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

【当日その1】TANTANロングライド2017(190km)へ行ってきた^^

みなさん、こんばんわ〜

 

昨日夜、TANTANロングライドの写真をピックアップしながら、何をどう書こうか考えていたら超眠く・・書く元気がなくなって寝てしまったくるはむです。

 

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

2017/6/4、そう、この日はTANTANロングライド190kmの当日。

そして、朝から勝負が始まった・・

 

 

 

リリリリリリン!

とiphoneの目覚ましがなり、ぱっと飛び起き、外はまだ暗く時計を見ると

 

 

3:30

 

 

一番心配だった早起きも、無事勝利!

昨日買ってきた朝ごはんを食べる前に、ツイッターを見ながら、ごろ〜んと・・・

 

 

 

どんどんどんどん

 

ん?階段の降りる音?

 

 

4:30・・・・

 

 

はっ!

どうやら、1時間ほど寝てしまっていたようで・・・5:00に会場入りするはずが・・

あわてて、バナナ食べながら着替えて、パン食べてコーヒー飲んで、とバタバタと、飛べだして宿を後にしました。

 

 

 

f:id:curuhamu:20170609020122j:plain

5:13

会場に近づくと、参加者の方々も増えてきて、大きなトレインに。

みなさん、見るからに走れそうな方ばっかり・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170609020123j:plain

5:20

この状態、テンション上がる^^

朝方は肌寒く、ウインドブレーカー着ていてちょうどいい感じなんだけど、荷物になるし、預けてきました。

周りをみてみると、ブラストさんのジャージ来ている方が・・

少数ですがクロスバイクやマウンテンバイクの方も。

 

 

f:id:curuhamu:20170609020124j:plain

5:45

テスカさんと無事合流。

色々と喋りながら、列が動き出し・・

 

 

f:id:curuhamu:20170609020125j:plain

スタート直前です。

まぁレースではないので、むっちゃ緊張というのもないですけど。

 

 

 

横をみると・・

 

 

f:id:curuhamu:20170609020126j:plain

06:05

プリンセス天橋立の方々。

左に見えるたまごみないなの・・・なんだろ・・

 

 

 

 

 

さぁスタート

 

 

 

f:id:curuhamu:20170611225235j:plain

f:id:curuhamu:20170609020127j:plain

06:38

こんな感じに列になって走っています。

ここまでは平坦なので、列も1直線でほとんど崩れることもなく。

しか〜し、この先はちょっとした坂。

 

 

 

f:id:curuhamu:20170611225852j:plain

f:id:curuhamu:20170611225909j:plain

そう、力を試され、上がれないものは置いて行かれ、集団からバラけていくのです。

前のペースに合わすとしんどいので、自分のペースで上がって行き、抜かせるところは抜かしていきます。

坂はゆっくりすぎると、しんどいんだよね・・

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170609020128j:plain

07:20

AS(エイドステーション)1到着。

Aコースで初めてのASは新鮮です。

 

受付済ます前に、まずは

 

 

 

トイレ〜

 

朝コーヒー飲んだので、途中走りながらトイレ行きたくて、行きたくてw

 

 

 

f:id:curuhamu:20170609020129j:plain

肉じゃが〜

じゃがいもが熱くて、一気に食べれなかったですけど・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170609020130j:plain

お茶と補給食^^

って、お茶・・・飲んじゃうとトイレ行きたくなりそうな・・ 

ま、大丈夫か

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170611230834j:plain

走っていると、早そうなトレインがあったので、あとを着いていくと、これがまた良い感じのペース。しかも、女子2人がはやいはやい。

35km/hぐらいのペースだったかな・・

上半身もブレず結構乗られている方みたいでした。

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170609020131j:plain

08:06

上れる方、苦しそうな方で集団がバラバラになっていきます。

この後にも幾つか山があるので、筋肉にダメージが無いよう、シッティングで軽めのギアで回して行きます。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170611231645j:plain

 って、軽くししすぎてギアなくなりましたけどw

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170609020132j:plain

08:24

AS2到着。

 

まずは・・・

 

 

 

トイレ〜w

さっきのお茶が効いたようで・・・

 

 

f:id:curuhamu:20170609020133j:plain

ここではぜんざいでした。

次のAS3は山にあるところですので、

 

 

 

f:id:curuhamu:20170609020134j:plain

09:35

さぁさぁ、坂ですよ〜

去年、福知山駅から天橋立駅行く間に通ったし、なんとなく把握してますから安心です。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170609020135j:plain

 10:09

AS3到着^^

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170609020136j:plain

ずら〜りとならぶロードバイク

 

 

 

f:id:curuhamu:20170609020137j:plain

この鬼たけいなり、これがめちゃうまかった^^

たけのこが入っていて、食感もよく、もっと食べたかったんですけど・・ね〜

となりのゼリーはあんずだったような・・

 

 

そして、ここからですよ。TANTANロングライドのAコースの難所。

難所というと大げさかもしれないですけど、このAS3を出てからちょっと上ってから下り、そして、すぐにまた平均斜度8.6%を上るという・・

 

 

f:id:curuhamu:20170522014306j:plain

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170609020138j:plain

10:42

一気に行きたいところですが、残り100km以上あるので、くるくる上って・・・

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170609020139j:plain

10:51

まぁ、喋りながらでなんとか上がれるのですが、時速10kmぐらいかな・・

この坂は事前に同じような斜度の妙見山登ってますので、感じがつかめてるので把握しやすかったです。

 

 

上りきったら・・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170609020140j:plain

10:58

びゅ〜んとダウンヒル。

景色もいいしこれがまた、きもちいい^^

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170609020141j:plain

11:18

AS4到着。このASからBコースと共通になります。

去年はBコースでここに到着したの8:49。約2時間30分差・・

 

ふうちゃん&あさみんさんに追いつけるのやろうか・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170609020142j:plain

ここではあんぱんと補給食をゲット。

去年もらったおにぎりみたいなもの・・なかったけど、あれってBコースだけなんやろか・・?

 

 

これ以降のコースは去年走ってますので、もう一安心。

つまり、ここまでで約100km走り、残り約90km。難所も特にないし(坂はあるけど)あとは楽勝^^

 

 

つづく

 

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

 

 

curuhamu.hatenablog.com