くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

できた!浴室水栓交換 意外と簡単でした〜

皆さん、こんばんわ〜
今日も天気が良かったのですが、前々から浴室の蛇口からぽたぽたと水が漏れるようになり、自分で交換していたので、ロードバイクには乗れず><
(他にもチャリダー録画するために分波器付けてたりしてたんだけどねw)

 

今日はそのことを書きますね。

 

 

一週間前、ぽたぽたと漏れるので、水道屋さんに修理の電話を入れて、浴室水栓(シャワーとか蛇口のやつね)を見てもらいました。

すると、このタイプは廃盤で交換するしかないとのこと・・

費用は同じようなタイプで本体4万ぐらい+工事費1万ぐらいで計5万前後だそうでした。

意外と高いんだ・・と思ってネットで調べてみると、自分で交換してる人も多く、本体が13000円〜15000円ぐらいであるし、何より自分のペース(空いた時間)で出来そうなので、やってみました。

 

 

前日に水の元栓の場所確認して、Amazonで浴室水栓をポチッとw

 

 

 事前に色々調べてて、このエアインシャワーはシャワーの水の中に空気を入れて水の節約になるというエコなシャワーです。実際子どもに感想を聞くと前のシャワーだときつくて痛いときがあるけど、このシャワーだと柔らかい感じがすると言っていたので、これにしてよかったかな^^

 

 

 本体を取り付けるには、

 

 

f:id:curuhamu:20170716233403j:plain

モンキーレンチとシールテープが必要です。

モンキーレンチは私の場合30mm必要だったので34mmが入るものを、シールテープは5mのものを購入。

近くのホームセンターで合計1100円ぐらいでした。

 

 

次の日・・

 

 

 

 

 

さすがAmazonプライム、本体14時に到着!

こういう時、プライム会員で良かったな〜っと思います^^

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170716233404j:plain

早速中を開けて、新品だとなんでもそうなんですが・・・

 

 

テンション上がるw

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170716233402j:plain

ほらほら、このメタリックな感じ^^

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170716233401j:plain

やっぱり、新品はいいですね〜

 

 

 

 

裏から見ると・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20170716233400j:plain

 ぞうさんに見えますけどw

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、さっさと交換してみましょう。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170716233359j:plain

かなり古い浴室水栓。業者曰く、寿命は10年ぐらいだとか・・

そりゃ漏れるわ・・

 

水の元栓締める前に、家族のトイレが済んでいるかをチェック。

そしてバケツに水を貯めておきます。この水は外した時に洗ったり、流したりする用です。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170716233357j:plain

モンキーレンチで外します。

意外と簡単にはずれて拍子抜け。

左右をバランス良く外し、後は手で回せますよ。

あと、本体を支えてないと落ちちゃいますので注意です。

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170716233356j:plain

本体取り外し完了。

これを反時計回りまわし・・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170716233355j:plain

グギっと

緩んだら、簡単にくるくるまわせます。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170716233354j:plain

はい、ここで先程の貯めた水を使って、周りや中を歯ブラシなどできれいします。

おもったより汚れてますよ〜

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170716233353j:plain

新しいものにシールテープを6〜8回ぐらい巻いていきます。

先に蓋みたいなものを入れとかないといけません。

(一回失敗しましたw)

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170716233352j:plain

これを取り付けていくのですが、ネットによると一度時計回りにしたものを、戻してはいけないと書いてあります。

戻してしまうと水漏れ防止のシールテープに隙間ができてしまうからだと思いますので、

 

 

f:id:curuhamu:20170716233350j:plain

本体の取り付け幅に合うように調整しつつ本体が平行になるようにしめていきましょう。

 

 

 

f:id:curuhamu:20170716233351j:plain

取り付け位置が決まったら、パッキンの確認して、本体を取り付けます。

最初は手で左右交互にしめていき、最後にモンキーレンチでしっかりとしめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170716233349j:plain

最後に水の元栓を開き、水漏れがないか確認して

はい、完成^^

 

思ってたより簡単にできました。

1週間ぐらいは水漏れがないか様子見ですけどね。

まぁ、一度経験してしまえば、水漏れしても対処できますしね。

 

正直言うと、これ・・・女子でもやろうと思えばできますw

 

 

 

 

ふと思う・・・

水漏れトラブルにも色々とあると思いますが、今回の浴室水栓の場合の水漏れ(蛇口から漏れる)は、本体劣化によるものが多いと思われます。5〜10年使ってるのなら交換したほうが修理するより安いかもしれませんし。面倒でなければチャレンジするもの手かもしれません。

実際ネットで色々調べましたが、自分で交換している人結構いますね。

 

 

特にロードバイクいじったりする人なら、余裕でしょw

 

 

 

 

 

 

 

 

↓他のロードバイクのブログが載っているランキングサイトです

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ