くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

大阪北部の地震、1日が過ぎて・・

 

みなさん、こんばんは~
くるはむです。

本当はTANTANロングライドの方を先にアップする予定だったんですけど、先日(6/18)あった大阪北部の地震のこと書きますね。

 

2018/6/18(月)7:58 大阪北部に震度6の地震がありました。

ちょうどその時地下鉄で寝てて、Jアラートの独特の警告音がなって、電車が停止してもう大変大変・・

 

結局、2時間30分後くらいに復旧して無事会社に着いて通常通り仕事。

 

って、こういう時ぐらい定時には帰るようにとか、会社から指示ないの!?

まぁ、JRが動いてないからどうしようもないんだけどね・・

 

ちょうど、同じ方面の人が営業車で帰るので、すんなり帰れました
超ラッキーです^^

 

 

問題は家の中がどうなっているか・・・

朝子どもにメールしたら、「部屋グチャグチャ」の一言。

夕方に入った嫁からのメールは、「早く帰れたら片付けしといて・・」と・・

 

恐る恐る玄関を入ると・・・

 

 

 

 

あれ?

思っているよりひどくない・・・

もっといろんなものが散乱してると思ってたんだけど・・・

 

確かに本棚の上に乗せてあるアルバムとかは落ちています。けど、本棚は扉付きなので落ちてないし、食器棚の扉はマグネット式ではなく、カチッっとロックされるタイプなので、中でコップが5つほど割れたぐらい。

3段カラーボックスを2つ積んでいたんですけど、それも倒れずずれただけでした。
揺れる方向がよかっただけかもしれません。

 

ロードおいてある部屋をみると・・・

 

 

f:id:curuhamu:20180620004851j:plain

ディアウォールで取り付けた縦置きロードバイク掛けも外れずに無事でした^^

(手前の洗濯ばさみは、ローラー時タオルを取付け用ですw)

 

と、横をみると・・

 

 

 

物がが散乱してる~

 

壊れた物はないんですけど、なにせPCラックの上にいろんな物を積み上げているので、それがバサッと落ちてました・・

うちより北にある高槻市とかだと、もっとひどいかもしれません。

 

 

一段落して、コーヒーでも・・

 

 

ガスつかへんやん><

 

昼に子どもにメールしたとき、電気・ガスはつくと行ってたのに、どうやらガス管に残ってたガスで火の確認したようで・・

 

 

こういう時は前に買ったIHヒーターが大活躍しました^^

子どもでも安全に使えるし、なかなか便利です。

 

 

 

あとは風呂をどうするか・・ですが、初日は気合い入れて真水のシャワーでw
なかなか頭がスッキリしますよ。

 

 

次の日はツイッターに上がってた

f:id:curuhamu:20180620010623j:plain

ペットボトルの蓋に穴をあけ、お湯(お湯1:水:2)を入れて簡易シャワー

蓋の穴はドリルであけちゃったけどw
(ドリルないときどうするんだろ・・)

 

頭は真水で洗い、あとはこれで節約しながら洗ってみました。
なかなかいけますよこれ^^

写真ので1.5L×2、900ml×1です。

欲を言うなら、後3L欲しいところです。

 

 

 

 

ちょっと調べてみたら、

 

こういうのがあるんですね。
ジョウロでも使えるし、キャンプでも使えて便利そう。

 

 

 

 

まぁ、シャワーもなんとかなるし、気長にガス回復待っとこっと^^

 

それじゃ、また~ 

 

 

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

 

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ