くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

【当日】6/3 TANTANロングライド2018(190km)へ行ってきた^^

 

 

curuhamu.com

 

みなさん、こんばんは〜

くるはむです^^

 

 

 

6/3(日)のTANTANロングライド当日の話です。

 

 

去年は、余裕みて3:30に起きようと目覚まししたのに、2度寝して4:30に起きバタバタしたので、今回は秘密兵器の目覚まし時計を買ったので、無事3:30に起きれました^^

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194043j:plain

外は真っ暗・・

テレビ見ながら、ご飯食べ装備品確認して出ようと思ったけど、まだ早いな〜とぼ〜っとしてました。

 

結局宿を出たのは、去年とあまり変わらない時間w

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194044j:plain

4:51

つるのやさん、お世話になりました^^

自転車は部屋に入れられないのですが、鍵がかかった小屋に入れさせてもらえるので、安心です。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194045j:plain

朝はやっぱり冷え込むけど、ウインドブレーカー直しちゃったし、がまん・・

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194046j:plain

5:12

ここも行きたかったんですが、営業時間があわず><

今回はほんとグルメはダメダメです・・

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194047j:plain

5:18

会場到着

朝日がいいね〜

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194048j:plain

5:32

ずらずら〜っと、参加者の皆様が集まってきました。

 

 

5:40頃、大会の挨拶があり、出発間近というときに・・

 

 

 

 

 

 

 

パン!

 

 

っと、誰かがパンクしてました。
ある意味、走行前でよかったかもね。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194049j:plain

6:02

さぁさぁ出発です。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194041j:plain

最初は詰まり気味になったりするので衝突しないように車間開けて走ってます。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194050j:plain

6:33

坂手前になると、脚に自身がある人はどんどん抜いていきます。

まぁ、先は長いし一定のペースで走りますけどね。

今年はパワーモニターついているので、ワット数が見えるのですが、見えすぎてどのぐらいのペースで走っていのか目安が全然わからんw

 

なので、200Wを超えないようにしてます。FTPが210Wなので80%の168Wぐらいでいいのかな・・?

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194051j:plain

6:41

坂をゆるゆる上がって、上がって・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194052j:plain

7:14

第1エイドステーション到着

朝ごはんはしっかり食べてきたけど・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194055j:plain

いただくものは頂いてきました^^

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194056j:plain

地元の方々も朝早くありがとうございます^^

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194054j:plain

肉じゃがと・・

 

 

f:id:curuhamu:20180610194053j:plain

おでん^^

発祥の地がどうとかとうとか、地元の人が話してたけど、全然聞いてなかったw

 







 

f:id:curuhamu:20180610194057j:plain

7:32

トレインに乗り損ね、前方に発見!

追いかけて追いかけて・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194058j:plain

7:36

連結^^

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194059j:plain

7:52

上り入ったところで、トレインがバラけて、ゆるゆる登ります。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194100j:plain

8:15

第2エイドステーション到着^^

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194102j:plain

あまりお腹すいてないのですが・・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194101j:plain

8:17

デザートは別腹

おかわりもしちゃいました^^

 

 

というか、くるしい〜

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194103j:plain

太鼓のおもてなし

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194104j:plain

9:13

エイドステーションを出て50分ぐらい走ると、急な山が・・

といっても妙見山クラスなので、ゆっくり上がればぜんぜんいけます。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194105j:plain

9:32

坂に入って急に遅くなる人や、一気にペースあげる人、一定のペースで走る人などいろんな人の走りやフォームがみれて色々と分析してみたりw

 

シート上げすぎなんじゃ・・とか、もうちょっとシート後ろじゃとか・・
まぁ自分も経験そんなにないので、他の人から見たら乗り方へんかもww
(いやたぶん変だと思う・・・)

 

このAコース190kmに参加している女子がなかなかいいペースで走ってます。

山走ってるときなんて、坂なれしてる〜ってぐらいに、高ケイデンスで上がっていくのを見てびっくり。まだまだ早くなりそうな感じがしました^^

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194106j:plain

夜に走ってたらびっくりするだろうな・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194108j:plain

9:43

第3エイドステーション到着^^

ここは山間にあるエイドステーション。ここからまたひと山超えるのでしっかりと脚休めといたほうがいいです。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194107j:plain

なんか色々もらってきた〜

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194109j:plain

10:28

先導車を追いかけようかと、頑張ろうか迷ったけど・・・

やめといたw

 

調子乗ってあとでバテるタイプなので、ここは抑えてくるくるとまわして・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194110j:plain

知らない間に、前走っていた人たちに追いた。

 

去年ゼイゼイいってたような気がするけど、今年はちょっと余裕あるかな?
まぁ、抑え気味で走っているからそのせいかもしれないけどね。

 

 

 

TANTANロングライドで一番きつい山(妙見山ぐらい)を上がって、一気にダウンヒル^^

といっても、ダウンヒルはスピード出るし、事故の確率増えるので、車間を十分にとり控え目に走ります。怪我したら意味が無いしね^^

 

ダウンヒル中カーブを曲がると、何度か前輪がイン側に吸い寄せられ、なんか違和感。

 

 

ん?

 

 

覗き込んで見て、フォークとか、前輪も以上なさそうだし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

スローパンクしてるやん!?

 

 

 

 

ちょうど左側に空き地があったので、減速して・・・

 

 

 

 

 

スコン!

 

 

 

 

こけましたw

(大した事ないレベル)

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194111j:plain

10:48

だって、鉄板の上で砂で、前輪グリップ効かないし、こけるじゃんw

 

 

もう、iphone飛んでいくし、モバイルバッテリーなくしたし・・

 

 

iphoneはこのケースを使っているので、全然大丈夫^^
過去に何回か地面へ落としたことがあるけど、液晶割れたこともないしお気に入りです^^(高いけどw)

 

 

 

 

 

ゆっく〜りチューブ変えようっと、思ったら、スタッフの車が来て、大丈夫ですか〜フロアーポンプ置いときますね〜

 

 

って

 

 

えっ!フロアーポンプはありがたいんですけど、待たれると修理急がないといけないじゃんwww

しかも久々のチューブ交換やし、焦るわ

 

左に倒れたので、RDも問題なく、各部チェックして再スタート^^

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194112j:plain

11:17

第4エイドステーション到着

ここらへんからBコースと同じコースとなります。

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194113j:plain

生姜が効いてておいしかった^^

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194114j:plain

12:42

海がきれい~

まぁAコースの場合はあまりゆっくりはできませんけど(気分的に)

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194118j:plain

12:56
第5エイドステーション到着

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194115j:plain

去年はヒラヤコーヒーなくなったけど、今年は多めにしたのか、残ってました^^
おまけに鬼いなりが余ったみたいなので、頂きました。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194116j:plain

恒例のえびとの撮影。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194117j:plain

今回初?デザートのプリン^^

量が少なかったけど、美味しかった

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194120j:plain

13:44

ここからは長~い坂もなく(私的)、海沿いや景色のいい山中を走ります。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194119j:plain

海と山、最高ですね^^

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194121j:plain

13:52

ちらほら、小学生も上ってましたよ^^

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194122j:plain

14:02

うみ~^^

ここまで、いい感じのトレインにも遭遇せず・・

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194123j:plain

14:38

第6エイドステーション到着^^

Bコースと一緒なのでかなり混雑

 

 

 

 

 

補給食は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194124j:plain

妖怪ウォッチ・・・

 

 

最後のエイドなのに・・

 

他のエイドでもらったゼリー、使いましたけど

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194125j:plain

15:02

ここからはもう平坦しかないので、飽きます。

だんだんと交通量が増えてきて、参加者が詰まってくるので、速度を上げていきます。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194042j:plain

後ろからいい感じのトレインが・・・

 

乗せてもらうことに^^

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194126j:plain

もういい感じのペースでスムーズにいけました^^

後ろにいつの間にかトレイン増えてましたけどw

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194130j:plain

15:35

ゴール^^

走行時間7:31:07で約9時間30分

休憩2時間もしてたのか・・ちょっと取りすぎかな

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194131j:plain

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194128j:plain

ゴール後鯖寿司をサービス。

それよりも、喉渇いた・・・

 

 

 

電車の都合、会場であまりゆっくりしてられないので、さっさと着替え、輪行して帰りました。

電車で嫁にかえるメールすると、返事が・・

 

 

「出かけるので食べて帰ってきてください」

 

 

 

えっ!

輪行袋もったまま、1人で食べに行けるわけないじゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180610194129j:plain

晩ご飯><

 

肉食べたかった・・・

 

 

 

 

今回で3回連続TANTANロングライド。

100kmのBコースなら景色も見れるし、適度な坂もあるし、みんなでわいわいしながら、達成感があっていいと思います。

エイドステーションあるから、そんなに疲れもないし・・・

 

来年も同じ時期にやると思いますので、行ってみたい人はチェックですよ^^

 

わたしは・・来年は未定ですw

 

 

それじゃ、また^^

 

 

 

 

curuhamu.hatenablog.com

curuhamu.hatenablog.com

 このR250シリーズはなかなか便利でした
ロングライドにはかかせません^^

 

 

 

 

 

 

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

 

 

 

?