くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

ホイールの傷を削って直してみました^^【ロードバイク】

皆さんこんにちは〜

ツール・ド・フランスを見ながら、くるくるローラーしてるくるはむです^^

 

この前走ったとき、ホイールに深い傷があったので、気になって乗れる状態じゃないので、直してみました^^

 

 

 

f:id:curuhamu:20180718233706j:plain

これがその傷・・・

しかも、反対側にも更に深い傷があって、全然原因がわかりません><

地震の時はローラー用のホイールつけていたし、輪行時についたんかな・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180718233705j:plain

アップで見ると完全にえぐれてますね。

ブレーキかけると、この出っ張りがブレーキシューに当たって、カンカンとうるさいし、ブレーキの効きが悪くなり危険ですので、削ることにしました。

 

 

 

 

 

紙やすりじゃ全然ダメ出し、どうやって削るか考えたけど

そうそうこういう時は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180718233704j:plain

テッテレ〜

電動ドライバードリル〜

 

本当はルーターでしようと思ったんだけど、見つからなくて、しかたなしに電動ドリルをつかうことに・・

先っちょはルーターの削るやつ使いました。

 

ぎ〜ぎ〜っと気分は歯医者w

 

 

出っ張りさえなくなればいいので、手で確認しながら、削って・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180718233703j:plain

はい、すっきり^^

くぼんだところは、どうしようもないのでこのままに

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180718233702j:plain

反対側もすっきりと・・

ちょっと多めに削ちゃったかな・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180718233701j:plain

ついでにTANTANロングライドでスローパンクした時の原因らしき箇所。

この穴に異物が入っちゃうと、パンクの原因になるし、ふさぐことに・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180718233700j:plain

自転車乗り御用達のセメダインSUPER X2

パンクの修理に人気があるみたいです。

 

このセメダインSUPER Xはショックに強く、熱・水にも強い。そして凸凹面でもOKというなかなかの優れもの。

XとX2の違いは、X2の方が硬化時間が早いです。

 

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/superx/img/superx_Fig01.png

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180718233659j:plain

ちょっと多めに塗って、付属のヘラで伸ばして、これでいいかな。

 

 

 

 

 

 

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ