くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

初めての人でも飲みやすいワインはどれなんだろ・・

みなさん、お久しぶりです。

忘れられそうなので、久しぶりにブログを書く,くるはむですw

 

 

っていうか、最近全然外でロード乗ってないから、これと言って書くこともなく・・
物の紹介でもしようかと思いつつ写真は撮るんだけど、加工等々面倒くさくなって撮りっぱなしだったりと、ずるずると書かずじまいに早4ヶ月すぎちゃいましたw

 

 

で、今回はワインのロードには関係ない素人が飲みやすいワインのお話です。

っていっても、ワインの知識は全然ないんだけどねw

 

 

f:id:curuhamu:20181223002830j:plain

わたしは赤ワインはどちらかというと、味がよくわかんなくて、ん~って感じの部類に入るんですよね。見た目的にブドウのいい色してて、グレープの甘さがあるアルコールって感じがするんですけど、飲んでみると、ワイン独特の渋さや苦みがあって、イメージしてたのと全然違うんですよね・・

まぁ、赤ワインの味なんてよく知らないしw

 

で、最近よくスーパーとかで売っているペットボトルタイプのワインを買ってみました。価格も500円前後で気軽に買えるワインです。

じゃ、実際ワインの味の違いって何がどう違うのってことで、3本買って試しのみしてみました^^

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20181223002828j:plain

キッコーマン
醸造家のハウスワイン

渋みがあり。初めて飲んだとき独特の渋み感があり、コルクのイメージが浮かんだ。
赤ワインって感じの味です

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20181223002827j:plain

フランジア
渋みとかるい苦いがあり、ハウスワインより渋みある感じ、一般的な軽い赤ワインの味なのかもしれない。しらんけどw

 

調べてみると、アメリカ産のワインのほとんどがカリフォルニア産で軽やかで飲みやすいそうです。

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20181223002829j:plain

おいしい酸化防止剤無添加赤ワイン
甘みがあって、飲みやすく。
甘いと言っても、ぶどうのお酒という意味ではなく、赤ワインらしいところもあり、軽い渋みも残って誰にでも飲みやすかったです。

 

ほかの2本とは違う味で初めての人に比較的おすすめかな?

 

 

 

 

 

その後、他にも試してみました。

 

f:id:curuhamu:20181223002825j:plain

こっちもよくあるペットボトルタイプのワインです。

この2本も「おいしい酸化防止剤無添加赤ワイン」と同じような感じで甘味があって飲みやすかったです。

 

 

 

 

なぜ飲みやすいんだろう・・?

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20181223002824j:plain

f:id:curuhamu:20181223002823j:plain

裏面のラベルをみると・・・

 

甘味があって飲みやすいワインは「濃縮還元ぶどう果実」が使われています。

 

 

 

濃縮還元?

 

 

 

ポンジュース!?

のイメージがw

 

濃縮還元とは・・

濃縮還元は一般にオレンジジュースなどの果汁を含む飲料に使用される。この場合一度搾り取った果汁の水分を何らかの方法で飛ばした後、再び水分を加えるものである。これは運搬の際に物資の総容積を減らし輸送コストを大幅に押し下げるために必要とされるもので、例えば海上輸送ではジュース専用のタンカーで、陸上ではやはり専用のタンクローリータンクコンテナで輸

だそうで・・

 

濃縮還元のぶどうをアルコールでまぜまぜしたみたいな・・それってジュースみたいじゃんw

 

そう考えると、濃縮還元ぶどうのワインは甘味があって飲みやすいってことでいいのかもしれません。少なくともこの3本は飲みやすかったですので、初めての人でもおすすめかな^^

(人それぞれ好みがあるので・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに調べてみると・・

www.yomiuri.co.jp

 ここがわかりやすかったので、リンクしてます。

 

これを読んでいると、濃縮還元ぶどう果実のワインって・・

日本ではワインでも、ワイン生産国からみたら、ワインもどき!?ってことなんでしょうか。

かにかまみたいに、ワイン風味果実酒っていうのが正しいのかなw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、この記事を読んでから

f:id:curuhamu:20181223002822j:plain

甘くはないけど、安いワインを買ってますw
味はワインワインしてますけど

 

チリ産だと3本で1000円とか売ってたりするから、安いからいいんだよねw
まぁ味の違いなんてよくわかんないし、適当に選んでるけどねw

 

今では癖になりつつ、ワインはこういうものだと思えるようになりました。 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、なぜワインを飲み始めたのか・・

 

 

それは・・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20181223002815j:plain

「医者が教える食事術 最強の教科書」の影響です。

お酒飲むなら、糖質が少ないワインいいと・・・・

 

 

 

 

 

ただ、それだけですw

 

 

 

 

この本、ほんと読んでると結構ためになる部分もあるんでおすすめかな。
まぁ糖質ばかり気にしていると、食事が楽しくなくなっちゃうので、適度に実践がいいかと思いますけどね^^

 

 

あっ!後ろに写ってる「スポーツ栄養学」の本は読みやすいとレビューがあってかったんだけど、難しくてよくわかんなかったw

 

 

ってことで、ど素人のワインのお話でした^^

 

 

それじゃ、また~

 

 

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村