くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

綺麗さっぱりロードバイク水洗い^^【ロードバイク】

みなさん、こんばんわ~ くるはむです。




今日で今年も終わりですね。 結局、走り納めも寒さでやる気起こらず、こもってましたw (寒さに弱いんだよね・・)

で、今年最後は、汚れを綺麗さっぱりに落とそうかと、初ロードバイク丸洗いです。 いやいや、洗車はしたことありますが、水でバシャバシャと丸洗いはしたことがなかったのです。    





       

f:id:curuhamu:20181231125641j:plain まずは、チェーンをキレイキレイっと^^

ブラシでゴシゴシや、チェーン外してペットボトルにいれてバシャバシャと人それぞれやり方がありますけど、チェーンクリーナーでやる方法がお手軽で綺麗になりました。

中に水と洗濯用洗剤いれて、くるくると数分回したら綺麗さっぱり汚れがとれてます^^ なかなか便利ですよ^^

curuhamu.hatenablog.com

チェーンの清掃については以前書きましたので、そちらをご参考に^^






f:id:curuhamu:20181231125640j:plain

チェーン清掃が終わったら、ロードバイク全体に水をかけてスポンジでゴシゴシと。手元に洗剤がなかったので食器用洗剤をつかいましたw

今年はそんなに外で乗ってないから、見た目的には汚れてないんだけど、ローラー乗ってたので目に見えない汗の汚れとか塩分とかありそうで綺麗さっぱり流しちゃいます。

ローラーの汗対策はしてたんだけどね・・





そうそう、ホイールだけは水洗いしてないです。

私のホイールはフルクラムのレーシングゼロ コンペティツィオーネってやつで、セラミックベアリングが使われています。

ショップ曰く水が入るとまずいと言われましたので、ハブ周りには水をかけず洗ってました。他のメーカーはわかんないけど、だいたいはバシャッとかけちゃってもいいみたいですよ。



ってことで、あとは水をかけて汚れを流して、拭いておわりです^^

ロードバイク置いてある部屋が狭いので、暖房つけて室内乾燥して終了。 丸洗い結構簡単で楽ですね^^



ペダルにサビがあったので、サビ取りしてましたけど・・><

それじゃ、また^^

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村