くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

腕で測れる心拍計VIVO SPORT バンド切れた・・【ロードバイク】

f:id:curuhamu:20190202215644j:plain 2018/12/16に購入したガーミン vivosprotが2019/1/22バンドが切れてしまいました。

もうなんというか、1年ちょっとで切れるなんて…ハードな使い方もしていないのにかなに過ぎです><

curuhamu.hatenablog.com





使用状況

購入後ほぼ毎日装着し、使用していました。そうじゃないと活動計(ライフログ)の意味ないしね。 ローラーやライド中は心拍計として当然使ってますし、入浴中もつけて汗をざっと洗い落としています。たまに石鹸で洗うぐらいです。

ず〜っと左手でつけているのも、皮膚に悪いかと右手でつけている時期もありました。

なので、ほんと普通につけている感じです。







f:id:curuhamu:20190202215705j:plain

切れた部分を検証

ノギスで厚みを図ってみると、1mmもありません。

この構造どうなんでしょう…

本体部分とベルトは接着っぽく、破損した部分って一番弱そうな感じで予測がつきそうなものです。 ネットで調べてみると、ベルトが切れる記事が色々と出てるし、中には1年も持たずに切れたというのも出ています。まぁ1年以内なら保証も効くので良かったかもしれませんけど・・







活動計機材(ライフログ)として・・

活動計機材(ライフログ)としてこの商品はどうなんでしょう。 常に身につけるを前提としての耐久性を考えると、私的にはアウトです。

ベルトを消耗品と考えたとして、交換できないなんて、なんかなぁ・・って感じですよ。ほんと・・

それにランニング、水泳やジムとかもっとハードに使用している人にとっては寿命がみじかいかもしれません、

旧製品VIVO smart J HRとかも、ベルトが切れる報告が上がってます。過去の事例もあるのに改善しないって・・・ね・・








結論

ベルト交換できない製品は買わないw

それに限りますw

ほんと久しぶりに買って失敗したって感じでした><
もし保証期間内の方がいたら、切っちゃったほうが・・W


ん〜、胸ベルトの心拍計今更だし、ライフログとりたいし、次の活動計考えなあかんな〜・・


↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村