くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

サイクルモード大阪2019へ行ってきました^^【ロードバイク】

みなさん、こんばんは~くるはむです。

今年もサイクルモード大阪2019開催されましたね。

過去何回か試乗しにいってたんですけど、今のロードバイク(trek emondaALR5)で満足してるし、ロードバイクの性能の違いを求めるとかなりの高額になってしまうし、それに2台目なんて、家の中に置くスペースないし・・ということで、サイクルモード今年はいいかな~っと、行く気はなかったのです。

ですが、当日朝、前から気になっていたパイオニアの新しいサイコン、SGX-CA600を調べてたのです。

私のロードのクランクについているペダリングモニターセンサーはSGY-PM910Zと一つ前の物で、新しいサイコンSGX-CA600との互換はどうなんだろと・・




ショップに聞きに行ったらわかるのかな・・




って、




直接メーカーに聞いたらいいじゃん^^

と、サイクルモードへいってきました^^




入場で混雑・・

f:id:curuhamu:20190302143249j:plain 10時頃、ロードバイク用の駐輪所で混雑。 まぁ朝だから集中したって感じですね~

そういう状況をみながら、ママチャリで普通の駐輪場でとめときました^^ 近場の特権かなw

試乗と入場のバンド交換にまた列が・・ 30分ぐらいならんだと思います。









アウトドアフェス

f:id:curuhamu:20190302143250j:plain サイクルモードと併せて、アウトドアフェスも開催されました。 こちらは無料です。時間がなかったのでざざ~っと見た感じ。

それよりも・・・




f:id:curuhamu:20190302143251j:plain おなかすいた~!

ぱっと目に入ったので




f:id:curuhamu:20190302143252j:plain 買っちゃいました。

ちょっと食べにくいですが、スパイスがきいててうま~









サイクルモード入場

f:id:curuhamu:20190302143253j:plain ひとひとひと・・ 次の日、天気が悪いらしく、今日に集中したのかわかりませんけど、なんか多かったです。

ふらふら~っと、適当にあるいてると・・・









パイオニアで色々聞いてみた

f:id:curuhamu:20190302143254j:plain あったあったパイオニア

スタッフが新しいサイコンの機能をアピール もっとよく聞きたいので、ペダリングモニターシステム体験の列に並び、20分後・・




f:id:curuhamu:20190302143248j:plain 体験してきました^^


新しいサイコンSGX-CA600と旧ペダリングモニターセンサー(SGY-PM910Z、クランクにつけるセンサーのことね)との互換性を聞きたかったので、あらかじめ伝えると、色々と教えてもらいました。


SGY-PM910Zとの互換性は?

新しいサイコンSGX-CA600と一つ前のペダリングモニターセンサーは互換ありです。 まぁ、これはメーカーのページにも今キャンペーンやってますし・・わかってましたけどw

pioneer-cyclesports.com

では、何がどうなのか・・ですよね。


サイコンSGX-CA600とペダリングモニターセンサーとの通信はANT+だそうです。(ベクトルとかのデータ送信しないといけないので、独自規格だったような・・) スタッフもこれまでと同じように使えますよ。と言われてました。




Bluetoothに対応したセンサー

新しいペダリングモニターセンサーSGY-PM930HはBluetooth対応になりました。これによりスマフォでフォースベクトル(ペダルのどの位置で力を入れているのかを可視化)が見られます。ただ、ログを記憶するには新しいサイコンが必要なんですけどね・・

あとはゼロ点校正やバッテリー情報などをスマフォでできるようになります。

取り付けられるクランクも現状シマノのFC-R9100、FC-R8000のみです。 センサーも薄くなって、取り付けられる車種も増えたみたいですよ。
(詳しくはメーカーページへw)




SGX-CA600他には・・

  • SGX-CA600はANT+とBluetooth通信ができるので、Bluetoothの心拍計やスピードセンサーなどの他の機器が使えます。

  • Bluetoothパワー送信ができる。パワー送信とはSGX-CA600に来たパワー情報(ベクトルは送信されない)をBluetoothで送信できるという機能です。 ということは、ANT+ドングル(PCにANT+通信できるようになるUSB機器)をつけなくても、BluetoothでZWIFTができるようになります。※と言ってましたがpcと直接bluetooth接続できるのはmac版のみで、windowsはiphoneアプリzwift Companion経由ならいけるみたいです。(3・23ネット調べ)

  • SGX-CA600上側面に別カラーのパーツが発売検討中だそうです。 試乗した物には赤がついてました。

  • MAPデータはオープンストリートマップで独自に色づけしているそうです。

  • スマートローラーがあればシュミレートで走行データから勾配にあわせて負荷がかけられるそうで、スマートローラーと直接通信できるってことかな?

  • コースデータがあれば、標高を表示できがどの位置を走っているのかわかります。なので、もうすぐ激坂!って事前にわかっちゃいますね。(知らない方がいいかもしれないけど・・w)

  • パワーバランス判定機能やペダリング効率判定機能など、前座一献SGX-CA500にはない便利な機能がいっぱい。

(色々と書きましたが、聞き間違えや勘違いがあるかもしれませんのでご了承ください。)

あとは・・・ いまショップとかで予約すると、3月下旬分が出荷されるそうで早めに予約してください。とのことです。

実際ネットショップで探しても出てきませんし・・春に向けて走る人は早めに予約した方がいいですよ~

ということで、ポチっちゃったけど・・w

curuhamu.hatenablog.com









踏んだら進む自転車

f:id:curuhamu:20190302143255j:plain エクササイズ用なのかな、詳しくは見てないのでわかんないけど、関西サイクルスポーツセンターになかったっけ?w









ミノウラ

f:id:curuhamu:20190302143258j:plain LSD9200ダイレクトドライブ式スマートトレーナー、乗ってないですけど、音を聞いてみるとかなり静かで、変速する音の方が目立つぐらいでした。




f:id:curuhamu:20190302143257j:plain Absorb Roll R820A この三本ローラー振動がほとんどないです。水面揺れてないし、マンションとかでもできそうですね。









トレック

f:id:curuhamu:20190302143259j:plain いつか欲しい、TREK emondaSLR・・ こういうド派手なカラーもありやな~と参考にパシャッと^^









シマノ

f:id:curuhamu:20190302143301j:plain 新しい105(R7000)のショートリーチタイプ(レバーまでの距離が短い)は結構握りやすかったです。女子ならこっちの方がいいと思いますよ。




f:id:curuhamu:20190302143300j:plain 憧れの電動・・わたしのロードで電動にしちゃうと、ケーブルフレームの中に入れられないので、見た目がダサく・・これもやっぱり次のロードの時ですね。ディスクブレーキもそうだけど、









GTローラー

f:id:curuhamu:20190302143302j:plain ローラー台といえば、誰もが憧れるGTローラー

実装感に近いとも言われてますね。 GT-Rooler F3.2+GT-ePower-F(電子負荷ユニット)を体験していきました。

最初ぐにゃぐちゃ左右に倒れるのかな~と思ってたけど、思ったよりそんなこともなく、けど、固定ローラーよりは不安定です。 ローラーを回してみると変な気分で左右に動きますw 家では固定だから左右に動かないから、なんかへんな気分。思ったより左右に動いてるから変に固定ローラーなれしてるのかも・・

このローラーの利点はダンシングができるってことです。固定ローラーでやるとフレームのゆがみとか気になってしないんですけど、これだと左右に倒してもいけますので練習にはぴったりかと・・




f:id:curuhamu:20190302143303j:plain アプリの方は、ルートデータがあれば勾配にあわせて負荷がかけられます。 電子負荷ユニットないとできないけどね。

あと画面がシンプルすぎるかなw

なかなかいいローラーなんですけど、一つ気になったのが前輪の高さが変えられず、坂を想定した練習ができないという。 現状のモデルで台とか置いて高さを変えると、故障の原因になるのでしないでほしいとのことです。

また現行モデルの対応の予定はなしですが、次期モデルで検討中だそうです。 まだまだ先の話みたいですけどね。 けど、期待です。














盗難警報器?

f:id:curuhamu:20190302143304j:plain こんなの出てたんですね~ ちらみしかしてないけど、もっと小型で契約も安かったらいいんですけど。 毎日乗る人ならいいかも。




f:id:curuhamu:20190302143305j:plain 取り付ける場所はドリンクフォルダーのところです。











カペルミュール

f:id:curuhamu:20190302143256j:plain 毎年なんやかんやとカペルミュールで新しいジャージを買っちゃいます。 ここ最近は、ロード用ではなく、私服でも着られるものを買ってますね。 夏場とか気軽に着れるし、ロードでも乗れるし、街中でも自然、そして背中のポケットが便利だしと^^

LIONの新作ジャージがシンプルでいい感じ。ネットでは乗ってないので見たい人はコンセプトストアへgoです。(大阪はグランフロント:東京は渋谷cocoti) また、今年もアロハジャージ出すそうですよ。2018のアロハジャージは結構人気だったそうで、ちょっと期待です。


ってことで、結局試乗せずローラー乗ってたというww まぁ、いろんな話聞けたし、時間がない中で満足のサイクルモードでした^^

ではまたね

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村