くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

そうだ!糖質を減らそう^^できるしらたきご飯

curuhamu.hatenablog.com

みなさん、こんばんは、只今ぷち減量中のくるはむです。

っていうのは、年末から年明けにかけて夏に比べて、60kg前後から64kgと4kg増という恐ろしいことになってました。

そう、夏のぷち事故以来外で乗ってないんですよね・・ それに12月頃から赤ワイン(安いけど)にハマり、毎日飲んで、赤にあう料理をマリアージュ・・とそんなことしてたら、こうなっちゃいましたw

まぁ、見た目的にはそんなに変わらないんだけど、このまま続けたら増える一方なので、抑えることに^^









f:id:curuhamu:20190323202547j:plain だいぶ前に買ったんだけど、Tarzan 2/28号をパラパラと見てみるといろんな低カロリーレシピが乗っていたので色々と参考になります。127レシピとなかなか多いね。まぁ、低糖質レシピの本って探せばいくらでもあるけどね。










ってことで、









f:id:curuhamu:20190320210321j:plain ついつい食べすぎてしまう、ご飯をしらたきかさ増しご飯を作っていました。 あ、しらたきと糸こんにゃくは製法が違いうけど、関西では白滝でも糸こんにゃくと言うそうです。(関東はしらたき)


家族も食べるご飯なので、しらたきご飯して見ていいと聞いてみると・・









NG!









食べてもないのにNGとは・・><

うちの嫁は変わったものが嫌みたいです。






なので、個別で混ぜることに・・











f:id:curuhamu:20190320210520j:plain やり方は簡単、というか説明するまでもないんだけどw

しらたきをざるに移して洗い、鍋で沸騰させ茹でます。こんにゃく臭さを取るためです。ご飯がこんにゃく臭かったらいやですしね。 5分ほど茹でたら




f:id:curuhamu:20190320211526j:plain みじん切りしてタッパーに入れとくだけw あとは好き多量だけごはんと混ぜればできあがり^^

これがね、意外と自然で普通に食べられいいですよ^^

ご飯をメインとした、丼とかカレーなどは効果的かもしれませんね。

まぁ、糖質ばかり気にせず、栄養バランスの取れた食事をしましょう。栄養素が高いブロッコリーや鉄分豊富な小松菜、ニラとかもなんかいいですよね。

ということで、春に向けて色々準備中のくるはむでした。

curuhamu.hatenablog.com

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村