くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

初心者でも巻きやすい EMPTのバーテープ 【ロードバイク】

f:id:curuhamu:20190512131104j:plainみなさん、こんばんは〜くるはむです。

前回はアウター、インナーともにブレーキケーブルの交換をしました。 今回はその続きのバーテープ交換です。

curuhamu.hatenablog.com

curuhamu.hatenablog.com





emptのバーテープ

f:id:curuhamu:20190429185734j:plain バーテープっていろんな種類があって、個性的なバーテープや、ジェルが入って吸収性がいいバーテープなど、正直迷っちゃいますよね。 今までのロードバイクのイメージカラーを壊したくないので、バーテープの色は前と同じ白で決まり。 バーテープといえば評判がいいリザードスキンやスパカズが種類も多くて良さそうなイメージですけどね。 それにこのEMPTのバーテープ、両面テープがないので失敗しても何回も巻直しができるし、コスパもいいので選びました。

巻き方については、説明書がついているので、安心です。

EMPT ロード用 バーテープ 黒(その他色あり、種類が豊富)【amazon】




実際emptのバーテープで巻いてみる

f:id:curuhamu:20190503220905j:plain まずは3Mのプラスチックテープでケーブル固定します。 この3Mのプラスチックテープは剥がした後ベタつかないのでこれにしました。






f:id:curuhamu:20190512131459j:plain 巻き始めのところも3Mのプラスチックテープを貼っています。 その上に固定しやすいように両面テープを貼ってから巻き、引っ張りながら巻き巻きっと・・





f:id:curuhamu:20190512130440j:plain そして、最大の難所、レバー付近。

古いバーテープを剥がすときに、撮影していたので、それを説明書見ながら巻き巻きっと・・ (写真はハンドル右です)

これはたすき掛けという巻き方です。この巻き方より簡単な巻き方(バーテープの切った物をレバーとハンドルの接合部に一緒に巻く)もあるんですけど、EMPTのバーテープは巻き直しができるので、たすき掛けをコツを覚えるためにこっちの方法で巻いてます。






できた〜っと思ったら・・





あ゛ぁ!







f:id:curuhamu:20190512130438j:plain 見えないところだらか、もういいか・・と思いましたけど、やっぱり気になります。




f:id:curuhamu:20190512130437j:plain 写真をもう一度確認。 結構レバーの根元までたすき掛けしてるんですね。

で、巻き直して、いい感じに完成

結局左3回、右2回巻き直しw






f:id:curuhamu:20190512131104j:plain カットしてから隙間に気づいたので、短くなりこんな状態に(T_T)

まぁ、とりあえずこれでいっかw
ということで完成です。

バーテープ巻くポイントは、

  • YouTubeの動画を参考にする方がわかる
  • 巻き終わってから隙間がないか確認後カットする
  • 巻く方向の確認(たすき掛け失敗すると逆巻きに)
  • ブレーキレバー根元はどこまで巻いたら隠れるのかを考える

です。

EMPTのバーテープ、コスパもいいし失敗してもいいや~と思って買いましたが、裏面に粘着がないので巻き直しができ、引っ張りながら巻くとしっかりと巻けますし、思ってたよりいいです。 今回は無地の白にしましたが、

EMPTのバーテープ失敗しても巻き直しできるから、安いし、実用性も良さそうだし、それに種類が豊富です。 初めて巻く方にはおすすめです。

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村