くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

ロードバイクにリアカメラを付けてみた^^【ロードバイク】

f:id:curuhamu:20190707002729j:plain みなさん、お久しぶりです。 書こう書こうと思いつつ、全然更新してなかったくるはむです><

この前走ったときリアカメラ付けて試しに走ってみました。思ったように固定できたのでちょっと紹介しますね。
前からリアカメラは付けてみたかったんですけど、シートポストに付けるタイプだとサドルバッグが邪魔で取り付けできなかったり、レックマウントから出ている、サドルレールに取り付けるタイプもあるんですけど、結構高いんですよね~
試しに付けてみたいのにそんなにお金かけたくないし・・

ってことで、比較的安そうなのもでしっかりと固定できる物を探してきました。 わたしが選んだのはBARFLY Tail Gunner(バーフライ テイルガンナー)っていうやつです。

まぁ、安いって言ってもそれなりにはしますけど・・・





カメラはGOPROと言いたいところですが、そんな高価な物買えませんw

ので、GOPROもどきにしました。もどきも結構色々あって安めで使い勝手良さそうな物をセレクション。 ちょうど去年のプライムデーに買ったような・・w

Vemicoアクションカメラ 4Kカメラですが、安いだけあって画質それなりで撮れます。
昔のアクションカメラと同じぐらいかな。まぁ色々とパーツが付いているので重宝しますけどね。




今調べてみたら、新しい機種もあるしそっちの方が良さそうですよ。
あと、楽天はなぜか高いw なんで~って感じです。

この手のアクションカメラは色々とあるし、好きなの選んじゃった方がいいと思います。そんなに性能変わんないでしょw(たぶん)






f:id:curuhamu:20190707002723j:plain サドルバッグ外してみました。こんな感じにサドルレールに固定します。 写真ではオルトリーブのサドルバッグのマウント付いてますが、あとでオルトリーブスのサドルバッグ付くか試したけど、シートポストとの距離が近くてマウントが奥まで入りませんでしたなので装着はムリですね・・>< (他の方法ないかな~)






f:id:curuhamu:20190707002719j:plain 横から見たところです。(オルトリーブスのサドルバッグのマウントは外しています) 2つのジョイントを使って取り付けしてます。






f:id:curuhamu:20190707002715j:plain 下からのアングル。 カメラを上下逆さまに取り付けるので、本体設定で上下反転の設定をしとかないと、再生どき大変ですので注意。
録画の設定は、わたしは1080pxで30fにしています。 60fにするとpcでみるときなんか重いんですよね・・sonyのやつはそんなことないんだけど・・なので30fにしています。
4Kもいらないし、この手のアクションカメラはレンズがそんなたいしたことなさそうだし、記録密度があがるだけで1080pxと変わらないような気がしますしね。
そうそうループ録画機能があるから、ドライブレコーダーとしてもつかえるかも・・

ってことで、今日はここまで~

↓ご閲覧ありがとうございます。ランキング登録しています。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村