くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

買ってしまったiPadpro11インチ^^

f:id:curuhamu:20190707002734j:plain はいはい、みなんさんこんばんは~くるはむです^^

わたしもついにiPadpro11インチ買ってしまいました^^
うちにはiPadminiがあるんですけど、初代(1世代)64GBモデルでメインメモリ512MB、32bitと今となってはかなりの貧弱性能です。
(2世代目から64bit)
まぁ、amazonプライムビデオやkindle見る分には支障ないんですけど、文字入力さえもたつき感があり、webなんてかなり重いページがあったりします。それでも使えるからいいや~と思って使っていました。
けど、ipadmini買ったときは、スライラス(タッチペンのことね)で絵が書いて見たかったので、jot touchやwacomのbambooペンとか試したんだけど、どうやら初代ipadminiはこういったスタイラスのペンの反応がいまいち悪くて、ほとんど反応しなくて使い物になりませんでした。(ipadならいけるみたい)
その時買ったiPadお絵かきアプリ、procreatやSketchBook買っちゃったんだけどね・・・



初代IPadproが出たときは誰が買うねん、デカいだけで重いだけじゃんとか、ある意味誰が買うねんみたいに思ってたんだけどねw
けど2代目(2018年)が発表されてから話が変わります。ホームボタンもなくすっきりとしたベゼルデザインで表示面積広いし。なかなかいいじゃん。apple Pencilもタップで消しゴミに切り替えられるし。これはよさげ^^
と思ってたのですが、高額なのでなかなか購入には至らず、使用感とかどうなのかwebで調べて情報収集だけはしてました。
それが購入に思い切ったのは、秋頃にiphone用のiOSとipad用のiPadOSと分かれると発表があったからです。今までは、iosというと、iphoneとipad同じだったんですよね。なのでipadで色んなことをしようと思っても、初戦はiphoneの画面おっきい版って感じ(個人的に)がして、ん~って感じだったんですよ。
欲を言えば、ipadぐらいのタブレットだったら、もうちょっとPCっぽくHDDやNAS(ネットワークハードディスク)、マウスとか使えてもいいじゃんと思うんですよね。
それが、このiPadOSならHDDにつながるらしく、しかも、フォルダなどPCっぽくつかえるというじゃないですか。今β版が配信されれて試してはなく、調べてるばかりなんですけどね。


だったら、先々考えたら、proの方がいいじゃんと思ったのです。
それに10月の増税前にというのもあるし、ヨドバシでアップル製品条件ありの10%還元(2019/6/30まで)っていうのもあったので思い切りました^^
(増税前に何かあるかもしれませんけど・・)





f:id:curuhamu:20190707002739j:plain やっぱり画面が大きいのはいいですね~
電子ブックkindleが見やすいです^^
まぁ、初代ipadminiは解像度低いのもありますけど・・・





f:id:curuhamu:20190707213019j:plain ちょっとざざっと書いてみました。
元美大(立体)、ドッターとしては、画力はまだまだですけど、やっぱり、画面に直接描けるっていいですね~
ちなみにアプリはアイビスペイントです。無料だし、試しに描くにはなかなかいいあぷりですよ^^
色んなお絵かきアプリありますが、基本は絵が描けないとどのアプリを使っても意味がないってことですw

procreatも昔に買ってるしそっち使ってもいいんだけどね・・



necojita.com procreatの使い方なら、ここのHPが色々と解説してあります。わたしも昔からちょこちょこ見に行っているところで、使い方マニアルをpdfで解説してありますので一度のぞきに行ってみてはどうでしょうか。





そうそう、購入して忘れていけないのが、液晶保護フィルムとケースです。
せっかくのapple Pencilをより紙っぽく描けるようにMS factory iPad Pro 11 2018 フィルム ペーパーライク 保護フィルムにしました。

いつもこの手の保護フィルム貼るのって、緊張しますねw
貼った感じは、表面がザラッとしてて、テカリはないです。液晶面も曇った感じもなく、ほどよくグリップする感じ・・かな~
まぁ比較した訳でもないので、わかりませんけど・・
ただ、絵描きさんの中では安めでなかかなの評価があるみたいで、買ってみました^^ 人それぞれ好みがあると思うのでこれ!っというのがなかなか難しいですけど・・




ケースの方は、まったく考えてなかったので、正直言うとヨドバシで適当に買っちゃいましたw
ヨドバシなのでそんな選択肢がなかったのが正直なところです。
ケースの選ぶポイントは、 - apple Pencil装着してても閉じれるか - 閉じたときスリープになるかどうか - ipadを立てられる角度の豊富さ で選びました。

色々と種類があるし、どれも似たり寄ったりだし・・これはもう好みになりますね。




キーボード付きのケースなら、純正は軽くていいんですけど、やっぱ高いし、このキーボードなら比較的安くてよさそうかな・・って、思ってます。
脱着可能だし、キーボードいらなくなったらwindowsでも使えるので汎用性は高いかな^^
もうすぐプライムデーなので、安くなったら買ってみようと思います。




ってことで、今日はここまで^^

↓ご閲覧ありがとうございます。ランキング登録しています。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村