くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

体組成計 タニタ インナースキャンデュアル(RD-906)買ってみました。体重記録もスマホでらくらく^^

f:id:curuhamu:20190713223040j:plain みなさん、こんばんは~くるはむです。

最近体重が増えて64.5kg・・1ヶ月前は62.5前後だったのに・・特に食べ過ぎたということもなく、お酒がちょっと増えたって感じだったんだけど、こんなに増えてしまうなんて・・
食には気を付けていたんですけどね><


ある日、嫁が、体重計おかしくない?
と言い出して、久しぶりに乗ったら2kgぐらい増えてたって・・、下の子どもにも体重量らせてみたら、1ヶ月前に比べて2~3kgぐらい増えていたみたいで、もしやこれは体重計壊れた?
次の日嫁が職場で計ったらしく、正確に出ていたそうです。そりゃ20年もつかってたら壊れるわw





体重計と言えば以前ツイッターで誰かが体重、体脂肪率、筋肉量などツイートしているのを見て、調べてたことがあったんです。
その体重計はTANITAのインナースキャンというものらしく、その時むっちゃ欲しかったんだけど、さすがに体重計なのに高いw
ただでさえ、自転車関係でちょこちょこものが増えているのに、こんなんかったら嫁になんと言われるか・・w





そして時は来た!
このチャンスを逃しては後悔しそうな気がして、と水面下で色々と下調べ・・・ してる間に、仕事中に嫁からLINEが・・・


嫁「いま、ジェットで買い物来てるけど、体重計どれがいい?」
くるはむ「TANITAのインナースキャンってない?スマホでデータ記録できるねん^^」

嫁「データはどうでもいいけど、値段は?」
くるはむ「ヨドバシで19000円ぐらい。ポイント付くから17000円ちょっとぐらいかな」

嫁「は?高すぎる」









(ノД`)






で、結局その店で売っているやつは型落ちでamazonの方が安く・・
嫁「じゃ、どれか頼んどいて」





つまり、お任せってことかwww




ま、そうゆう流れで購入したのです^^






f:id:curuhamu:20190713223044j:plain まぁ、体重計なので付属品もないですが、TANITAのレシピカードが数枚ついています。
でね、このRD906(2016)なんですけど、最新機種RD908(2018)と機能的には同じらしいです。(ネット調べ)
機能が同じなら3000円ぐらい安い方がいいに決まってるじゃん。ということで、amazonでポチッとしました。
ヨドバシでは型落ち置いてないしね・・




f:id:curuhamu:20190713223052j:plain 本体に表示されるのは7項目です。この機種のちょっといい版RD907(2016)RD909(2018)では表示が10項目なんですけど、見てわかるとおり、どれがなんの数字かわかりにくいんですよね・・・





f:id:curuhamu:20190713232334j:plain RD906とRD908は本体表示は7項目なんだけど、アプリではちゃんと10項目表示されますのでこっちの方が安くていいです。
iphone標準のヘルスケアアプリにも対応してます。

数値をみると・・筋質点数高いけど、坂のぼるの遅いよ・・w
ほんまなんって感じです。
まぁ、その時の状態で上下すると思うので、目安って感じかな。


本体は4人分まで登録でき、体重計に乗ったらその人の情報(身長とか年齢とか)で計測されます。
スマフォ1台につき1人しかムリなので、そこがちょっと注意ですね。
(アカウント登録しないといけないのも・・ね・・)
あとデータを記録するときは体重計は電源offの状態から、スマホアプリ「healthplanet」を起動しデータ入力をタップ。すると指示がでますので体重計に乗るって流れです。
(他の方法もあるけど、こっちの方がわかりやすいのでこっちで記録しています)


昔は体重管理アプリで付けてたんだけど、ついつい忘れちゃうんですよね。
これならアプリ起動するだけでいいし、他の色んな数値が見えて楽しいです。便利便利^^
まだ1日目ですので、これからどうなるか楽しみです。



ってことで数値化好きなくるはむでした^^


↓ご閲覧ありがとうございます。ランキング登録しています。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村