くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

地面にうごくもの・・それは・・

curuhamu.hatenablog.com

みなさん、こんばんは~くるはむです。

やっと夏期休暇に入り、今日はいつもよりちょっと早めに起きて、ご飯食べて・・・



また寝てしまいましたw

こうやって1日贅沢に時間を無駄遣いするのって、幸せですね^^



ってことで、今回はセミ!
そう、みんみ~んと鳴くセミです。
ちょっと前のことになるんですが、家に帰る途中、地面に何か動く物がいて、最初はカナブンかと思いきや・・





f:id:curuhamu:20190810222911j:plain セミの幼虫!
のっそ、のっそと歩いているのです。

セミの幼虫って、近くに地面がないところを歩いてるんだ・・と何気なく思いつつ、家に帰ろうと・・・





ん~、あのセミはどこでふ化するんだろうと気になって戻ってみたら、マンションの壁に上ろうとしていたのです。その壁はちょっとツルっとしてて、上れそうじゃないかんじで見ていたのですが、登りはじめでこけて仰向けになってるし・・

このままだとふ化できずに死んでしまいそうなので、幼虫を見る機会も含め子どもを呼んで、近くの木まで運んでいきました。

子ども曰く自然な形で上った方がいいから・・と手でセミには触れず、網で木の根元の地面にうつして無事完了^^

と思ったら、木とは反対方向に歩き出し・・枝で押したりして





f:id:curuhamu:20190810222925j:plain ようやく上っていきました。
どこまで体力が残っているか分かりませんけど、あとは自然に任せるしかないですね。





次の日・・・・気になって木の方へ行ってみると・・






f:id:curuhamu:20190810222917j:plain 無事旅たったようです^^
よかった、よかった^^

↓ご閲覧ありがとうございます。ランキング登録しています。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村