くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

ガーミンInstinct(腕バンド心拍計)のバント交換してみた^^【ロードバイク】

みなさんこんばんは、くるはむです。

今使っている、ガーミンのInstinct、シンプルで気に入っているんですが、ちょっとアクセント欲しくなり、バンドを交換してみました。

curuhamu.hatenablog.com

最初はAmazonで安いのでいいかなーっと思って色々探していたんですけど、なんかこう・・・気に入ったのがなかったんですよね。

ん~どれも似たり寄ったりで、シリコン系のバンドばかり・・





バンド変えるならこだわりたい・・

どうせ変えるなら、こだわりたい。なんだろ、ちょっと人とは違う物が持ちたくなるっていうときあるじゃないですか。機能的でデザインもよくこれっていうやつw
そうなるとスポーツ系バンドでよくあるラバー系や、シリコン系ってなんかいまいちになってきちゃって何かないかな・・とinstinctと互換性のあるものを探していました。

けど、よく考えたらこのInstinctはバンド幅22mmのものなら使えるみたいで、一般のバンドでも取り付け可能です。なのでInstinct互換のバンドにこだわる必要もなく、時計バンド専門店で検索し、ショップの中で一番バンドが豊富そうな
MANO-A-MANO【時計ベルト専門店】で購入しました。

f:id:curuhamu:20190825205903j:plain 購入したのはモレラート スイムのREDです。
写真では色味がちょっと黄色がかってる感じですが、実物はほんまの赤です。




完全防止のベルトがいい

f:id:curuhamu:20190825205906j:plain このバンドファブリック素材で完全防水なんです。
ここはやっぱりゆずれないところ、ロードバイク乗っていたら汗もかくし、心拍計なのでできるだけ付けておきたいしね。
旅行前にぎりぎり到着して、実際つけて海にも行きましたけど、思ったより通気性もよくべたつかないって感じです。
まぁ水分は吸い込んでしまうので、早く乾かしたいときはタオルでギュッと水分を出してあげると早いです。




f:id:curuhamu:20190825205912j:plain 裏面はこんな感じでメッシュになっています。




バンド交換してみよう!

f:id:curuhamu:20190825222130j:plain MANO-A-MANO【時計ベルト専門店】で注文時に、交換用工具とバネ棒が無料でもらえるので(選択)一緒に送ってもらいました。
いつもはシャーペンの先でやってたんですけど、こういった工具があると便利です^^




f:id:curuhamu:20190825205834j:plain ガーミンInstinctのベルトを外すときは、ここをギュッと押すと外れますので、飛んでいかないように手で抑えておきましょう。




f:id:curuhamu:20190825205851j:plain 一緒に送られてきたバネ棒を使おうと思ったのですが、ガーミンInstinctでは太さが違い貫通w
なので、普通のバネ棒がつかえません。><




f:id:curuhamu:20190825205856j:plain 実際測ってみると、ガーミンは約2mm、普通のは約1.2mmです。
(各メーカー色々サイズが違うみたいですけど・・)

仕方がないので、新しいバンドにガーミンのバネ棒を使って取り付け完了です。





かなりお気に入り^^

f:id:curuhamu:20190825205920j:plain 結構イメージ変わりますね。
紺色でも良かったんですけど、どうせなら思い切って遊び心を入れてみようと派手目の赤にしました。
まぁロードバイクの色に合わせたのもあるんですけどねw このメッシュ地がジーンズとも合いそうだし、カジュアルっぽくなりました。





f:id:curuhamu:20190825205947j:plain 留め具は色を締めるために黒にしました。(ショップで色選択可能)

バンド交換して2週間ぐらいですが、デザインもよく、アウトドア系の時計に合います。また留め具必要ですがapple watchにも合いそうです。
ガーミンfenixは機種毎にバンド幅が違うので注意です。

他にも種類が色々ありますし、見てるだけで楽しいですよ。また、ちょっと手間だけど気分に合わせてバンドを交換するのもいいかもね。





↓ご閲覧ありがとうございます。ランキング登録しています。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村