くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

何十年ぶりにガンプラをつくってみた。RG νガンダム^^

みなさん、こんばんは~
まとまって時間がなかなか空かず、週にローラーを2回程度しかやってない、くるはむです・・
亀岡の大黒バーガーから、滋賀の茶丈藤村、淀川CRルートとか行けるんかな・・などと仕事中GoogleMAPを見ながらストレス発散していますw
来週こそは・・ロードバイク外で乗ろっと^^



ということで、今回は・・・
3?年ぶりにガンプラをつくってみました^^
f:id:curuhamu:20190915154202j:plain この箱の右上にRGって書いてあるのは、リアルグレードの略で、かなり精密に作られたプラモデルってことです。
なので、お値段もそれなりにするんですけど、それだけに完成度は高く、プラスチックによる色分けができており、そのまま作っただけでの、かなりカッコよくみえます^^

子どもの頃だったら、手が届かないけど、今ならやりたい放題です^^
できるだけ手間をかけず切れいに作りたいんですよね・・
なにせプラモデルを作る技術は子どもの頃で止まってますからw





とまぁ、作るのに没頭してしまい作る工程は・・・まったく撮影してないですw

いや〜久しぶりに夢中になってそんなこと忘れてました。






f:id:curuhamu:20190915152918j:plain ということで、いきなり完成^^

できるだけ手間をかけず、けど見栄え良くをコンセプトに、スミ入れ(溝に黒い線を入れる)とつや消しスプレーをしています。これだけでも結構まんぞくです^^





f:id:curuhamu:20190915152833j:plain 子どもの頃に作った300円でガンプラとはもうぜんぜんプロポーションが違います。 色も塗らないと、真っ白だったし・・

そしてヤバイのが・・・





f:id:curuhamu:20190915152907j:plain この可動範囲!
作ってみたらよくわかるんですけど、よくこんな構造考えたな・・と思っちゃいます。






f:id:curuhamu:20190915152902j:plain 足もここまで曲がります。
昔は股左右に開かなかったし・・





f:id:curuhamu:20190915152913j:plain f:id:curuhamu:20190915152858j:plain

とまぁ、3?年ぶりに作ってみました。
子どもの頃を思い出して、盆休み中にちょこちょこ作って没頭してましたしw スミ入れやつや消ししなくても、十分カッコよく作れますので、子どもの頃に戻ってみませんか?w





f:id:curuhamu:20190915154001j:plain 今回主に使ったものです。



塗装について、色々調べたんですけど、エナメル系の塗料はプラスチックに対してもろくなるらしいのですが、スミ入れ程度ならいいかなっと使ってます。あとスミ入れペン油性とつや消し油性で滲むんじゃないかなっと思いますが、まぁスプレーなので大丈夫だろうとこの組み合わせで使いました。

次やるときは、ちゃんと手順を考えないといけないですね。




f:id:curuhamu:20190915153958j:plain アンダーゲートはパーツの裏側とかにランナーが繋がっていて、プラモデル用ニッパーじゃなときれいに切り取れないですので、ない場合は買ったほうが絶対いいですよ。
プラモデル用ニッパー色々(Amazon)
私が使ったのは、子どもが作りたいといったときに買った500円ぐらいのものですけどねw




久しぶりに作って、やっぱり・・・




ものづくりは楽しいです^^
次は何作ろっかな〜

↓ご閲覧ありがとうございます。ランキング登録しています。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村