くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

ラジコンで子どもと遊ぶ(何十年前のラジコン復活!?)

はいは~い、みなさんお久しぶりです。くるはむです。

いや~、ほんと12月は週一休みでバタバタしてて、ロードバイクのる時間もなく年末になってしまいました。

28日から休みなのですが、大掃除や子どもと遊んだり、29日から末までは旅行だし、今年最後のライドはできなさそうです。

 

 

ってことで、ロードバイクとは全然違う話なのですが、

サンタさんからもらったプレゼントのラジコンカーで子どもと遊んできました。

いただいた物は・・

 

 これだそうで・・3000円~4000円の子ども向けラジコンですね。

前後左右、onかoffしかできないので微妙なハンドリングができませんが、お手軽価格だからまぁよしとしましょう。

子どもが興味示すかわかんないしね。

 

そうそう、後輪はデフギアでスピンしにくく操縦はしやすいかな。

ただハンドリングがちょっと遅れた感じがします。

電池は9Vと単三6本で30~40分ぐらい遊んだかな~

お試しでラジコンするなら、いいんじゃないでしょうか。

家でも遊べるしw 

 

 

 

 

 

で、去年の大掃除で出てきた過去の遺物・・・

捨てようか迷ってて、動かなかったら捨てようと思っていた・・・

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161228230740j:plain

ウン十年前のラジコン

 

もう、ボロボロでABS樹脂のパーツ割れてたり、サーボとか送信機うごくんかな~

それにバッテリー充電できないんじゃ・・と思って、充電し電源入れてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつ・・・動くぞ!

 

ウィーン、ウィーンと懐かしのサーボモーター音

キュルキュルと動くギアや駆動音

 

 

 

ちょっと懐かしいじゃん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161228230751j:plain

ボディー外したところ。

ネットで調べたけど、今のタミヤのラジコンって、アンプ(モーターの電圧管理)しかないんですね。

昔はこんな感じでサーボモーターをつかって、スピードを変えてました。(前後三段階)

それに動画みてると、今のラジコンは早いわ。時代を感じますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161228230814j:plain

はいはい、ボディーをつけたところ

車種はタミヤのマイティフロッグっていうやつですね。

 

 

復刻版で新しくなったやつが発売されていました。

 

 それとネオっていうやつもいつの間にかでてるし・・・

こっちはフレーム自体全然構造が違いますけど、早そうです・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161228230820j:plain

 

キャッキャしている間に、子どもは黙々と走らせてました。

最大時速15kmとパッケージに書いてましたが、実際にはそこまで出てないような・・

それでも砂地走ったり、草の上や、アスファルト、そして滑り台とかで遊んで気に入ってました。

(ふぅ・・気に入ってくれてよかった・・・)

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161228230830j:plain

並べてみると、やっぱり子ども用の奴は小さいですね。

 

あっ!

結局わたしの方は、ちゃんと動いたんですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2分で充電切れ!

まぁ、バッテリー何十年前のやつだし・・

 

 

 

 

 

けど、これで思い切って捨てれるかな

さすがにボロボロだし、送受信機の電池単三12本は食い過ぎだしね~

動いたので満足です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、子どもが欲しいと言ったら新しいの

 

 

 

 

サンタさんが持ってきてくれますしwww

(うまいこと誘導しないと)

 

 

とまぁ、子どもと遊んで、一緒に大掃除した1日でした。

 

 

 

 

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

↓他のロードバイクのブログが載っているランキングサイトです 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ