くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

腕バンド式心拍計、VIVOsports買っちゃった【ロードバイク】

 

みなさん、こんばんわ〜
いい天気なのになかなか外に出る時間がなく、室内でくるくるしている、くるはむです。><

 

 

curuhamu.hatenablog.com

そういえば・・・バロックギア全然使ってないや〜
久々に使ってみようかな〜^^
(32Tにしたらちょうど良さそうなんだけどね・・・)

 

 

 

はなしをもどして・・・ 

 

f:id:curuhamu:20180506125822j:plain

 

 

ついにというか、とうとうというか、ガーミンのVIVOsports買ってしまいました。
買ったのはちょっと前で昨年の12月ですけどね。

以前から心拍数がはかれる活動計が気になって、色々チェックはしてたんです。

 

ペダリングモニター導入で、今まで使っていたBluetoothの胸ベルト心拍計が使えなくなり、これを機に腕バンドの心拍計を買いました。

 

VIVOsportsの他にもfitbit altaHRも候補に上がってたんですけど、こちらはBluetoothなので使えないし・・

fitbitの方が交換用のバンドが色々あってデザイン的にかっこいいんだけどね。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180506125821j:plain



裏面はこんな感じに心拍センサーの突起がありません。
前の機種のVIVOsmartHRにはこの部分が飛び出ていて、痛かったそうですけど、sportsでは全然痛くないです。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180506125820j:plain

液晶サイズは20×10mmと小さくコンパクトで7色液晶です。バックライトもありますが、明かりがあるところでは、なしでも十分見えますので常時オフにした方がバッテリーの持ちもいいし、わたしはオフにしています。

 

手首の太さは16cmぐらいでMサイズでもよかったんですが、余裕を持たせてLサイズにしました。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180506125823j:plain

驚くべきことが、装着する場所って、手首より結構上なんですね〜

まぁ、心拍計として使うときはこの位置にしてますが、普段は時計と同じ位置で緩めでつかってます。

 

心拍計として使う時は、キツめに締めとかないと正しく測れません。

なので、ロード乗ってる時は手首より上につけキツめにつけています。
キツめにしてても痛くなかったですし。

 

バッテリーはGPSを使わなかったら1週間ぐらいもちますね。

GPSを使うと消費が早い早い。公式では8時間だそうで・・

 

 

 


Garmin vívosport

 

GPSついていると意外と便利で、ちょっとしたウォーキングやママチャリお出かけサイクリングとか重宝してます。

 

ん〜やっぱりデザインが・・

ベルト交換できたらいいんですけど・・ね〜

 

 

まぁ、手軽に装着できるのが便利なんですけどね^^ 

 

 

 

 

 

 

 


心拍を正確に測るならやっぱり胸バンドの方がいいです。

wahooの心拍計はANT+とBluetooth両対応しているので便利そうです。

 

まぁ、心拍計はあくまでも目安でつけてますし、vivosportsでいいかな^^

 

 

 

 

curuhamu.hatenablog.com

もうすぐTANTANロングライド。自分のブログを見直してそろそろ準備しなw 

 

 

 

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ