くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

GOGO!勝尾寺TTヒルクライム 29回上がってみて【ロードバイク】

f:id:curuhamu:20170107234356j:plain

 

みなさん、こんばんは~

年が明け一週間が過ぎたわけですけど、年末年始バタバタ、だらだらとしてたのでその癖が抜けず

 

ぼけぇ~~っとしてますw

 

 

 

あ、上の写真は過去の物ですよw 

 

ロードバイク乗らな体力落ちて・・という焦りがありますけど、なんせ夜行性で冬眠型のくるはむなので、かなり気合を入れないと飛び出せないかも・・


けど、そろそろ勝尾寺へいかないとね~

 

 

 


勝尾寺TTとは
大阪府箕面市の山にあるお寺を目指すコースで初心者でも比較的上りやすいらしいですけど、実際上がってみると、えっ!と思っちゃうかも知れませんw

 


関西ヒルクライムTTによると、標高差225m、距離4.4km、平均斜度5.7%です。

2017/1/7現在の平均タイム(平均くん)は14分45秒。(あれ増えてる・・)

 

 

コースはこんな感じです。

 

f:id:curuhamu:20170107231946j:plain

スタート地点は西田橋交差点です。

 

 

 

 

まぁ、家から一番近いから走ってるんだけどね^^

 

勝尾寺走り始めてちょうど1年たち、アクションカメラを録画してタイムし成長ぶりを記録してます。

 

2016年

1/9 1回目 22分35秒
1/9 2回目 22分05秒 
1/10 3回目 20分40秒
1/20 4回目 21分04秒
2/5 5回目 20分56秒
2/5 6回目 22分24秒

6回目までは、スニーカーで走ってました。慣れるという意味で19分台が出るまではシューズは我慢してました。

 

 

2/12 7回目 19分07秒
2/28 8回目 18分32秒(SPDシューズ、シート63cmから69cmに高くした)
3/12 9回目 18分42秒

4/9 10回目 17分01秒
4/16 11回目 17分28秒
4/16 12回目 18分19秒
4/24 13回目 16分54秒
4/24 14回目 18分28秒(2本目)
5/8 15回目 19分32秒(ぐだぐだモード><)
5/14 16回目 17分16秒

 

19分台が出たので、SPDシューズ購入

 

curuhamu.hatenablog.com

 SPDシューズにしたせいか、シートを上げたせいかわかりませんが、ガラッとタイムが変わりました。

ショップの配慮で初心者ということもあり、シートは低めに設定していたのでしょう。
よく言われる又下から地面までの長さ×0.87で計算した数字です。

SPD-SLにしなかった理由は、歩きにくそうだからw
乗りっぱなしじゃないし、ロード乗りながら観光もしたい時ってあるじゃん。
そう思うとSPDの方がいいかなっと
それと立ちごけだけは避けたいので、いざという時に外れやすいシマノのクリッカーペダルにしています。
そのおかげで一度も立ちごけはないです。

 

 

 

 

5/21 17回目 17分33秒 (ステム1.5cm下げる))
6/12 18回目 18分34秒 片側車線ひっかかる(17分48秒)
6/12 19回目 19分00秒 片側車線ひっかかる(18分28秒)
6/18 20回目 17分08秒 片側車線ひっかかる(16分44秒)
7/16 21回目 16分20秒
8/27 22回目 17分26秒 片側車線ひっかかる(16分42秒) 

波はありますがタイムが上がってきてます。
シート位置を上げたので、ハンドルとの圧迫感というか違和感があり、TANTANロングライド(100kmコース)も近かったので、ショップにポジションを見てもらいました。
その時にステム下げてみてもいいかも・・と試に下げてみると・・・
ぴったりフィット、いい感じです。

6月から9月まで勝尾寺上がる道が工事で片側車線に・・・

 

 

curuhamu.hatenablog.com

 

ついでにtantanロングライドの過去記事も貼っときます

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

 

 


9/19 23回目 16分50秒
9/25 24回目 16分21秒 ケイデンス70
10/22 25回目 16分29秒 ケイデンス65ぐらい
11/5 26回目 16分23秒 ケイデンス65ぐらい
11/5 27回目 17分35秒 ケイデンス70ぐらい(2回目でタイム落ちる)
11/5 28回目 23分38秒 ゆるゆるで上がる
11/12 29回目 16分14秒 ケイデンス70以上(stravaタイム)

9月以降はすべて安定して16秒台ですね。
さすがに連ちゃん3回はタイム落ちましたけどwww

 

走り始めが22分35秒でベストが16分14秒とちょっとは成長したかな^^
勝尾寺の平均くん(変動するので私的目標14分30秒)越えをするまでは、まだまだひよっこレベルだと思ってますしねw
あっ私的ですよ^^

 

15分台超えたらご褒美としてデュラクラスのホイール買うと決めてますので、それまでは鉄下駄縛りで頑張っていきますw(物欲抑制の為w)

 

この他にも、箕面駅前TT妙見山TTなど、北摂にはいろいろヒルクライムできるところがあるので試しに行ってみてはいかがでしょうか^^

 

 

ということで、1年走ればそれなりに成長するという結果でした^^

 

走らないと成長しないですよ^^

っと、自分に言い聞かせてw

 

 

 

 

 

↓他のロードバイクのブログが載っているランキングサイトです 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ