くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

TANTANロングライド2017 今年も行きます^^【ロードバイク】

みなさん、こんばんわ~

 

 

今年も京都のTANTANロングライドへ出場します^^

(2017年はもう締め切り終ってます)

去年は100kmのBコースでした。地元の方々の応援や軽い山を走ったり、上り終えると一面の海があったりと、初めてのイベントライドでソロでも楽しかったです。
女の子も結構多かったですよ。中には親子でとか、中学生もいましたし。

 

去年の様子はブログにも書いていますので、よろしかったらどうぞ^^

 

curuhamu.hatenablog.com

  curuhamu.hatenablog.com

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

 

今年も100kmのBコース。

 

せっかく家空けて出場するんだし、現地まで自走で行こうと思ってたんだけど

なんだろ・・・

 

 

190kmのAコースが気になって気になってw

 

 

 

ぎりぎりで

Aコースにしましたw

やっぱ、気になったら行くしかないっしょ。

寝坊やリタイヤとかしたら、ネタにしたら良いしwww

 

 

 

 

ちなみにコースはこんな感じです。

 

f:id:curuhamu:20170522004828j:plain

pdfもありますので、参加される方はあらかじめ見といた方がいいかな。

公式hpにpdfやルートラボのMAPデータがありますので、ご参考に。

海の京都 TANTANロングライド2017 | JTB スポーツステーション

 

 

 

今回Aコースを行くわけですが・・コース説明を見ると、

Bコースは「丹後半島一周コース」

今回新設されたCコースは「伊根湾遊覧ファンライドコース」

 

そして、Aコースは

 

 

「グランフォンド鬼コース」※経験者のみ

※190kmコースは小学生4年生以上の健康な男女で、過去5年以内に100km以上の大会完走の実績のある方。

 

 

そうなんです。鬼なんです・・

 

 

たしかに・・

f:id:curuhamu:20170522014017j:plain

鬼コースですww

 

去年、福知山駅から会場の天橋立まで、たまたまAコースの少し走ってましたから、なかなか長めの坂でしたよ。

 

 

190kmといえば、ビワイチフルがそうですね。

平地でもまだそこまでは走ったことないけど、今なら問題ないと思うんですけど・・

なんせ・・・

 

ルートラボ上で獲得標高2459m

※Bコースは1369m

 

f:id:curuhamu:20170522014306j:plain

 

Aコースはこんな感じの坂です。

Bコースは最初のエイドステーションがAS4の所ですので、そこまでたどり着けば、あとは行けるかな、まぁあとは時間ですねw

ちなみに近場の坂で例えると

 

1つ目の山は、勝尾寺前半と同じぐらい

2つ目は下り除けば4.5~5.5%の斜度

3つは妙見山のダウンヒル手前(斜度7.4%)よりきつめ

4つ目は箕面駅前(斜度6.7%)より緩い坂

 

そう、問題は3つ目の坂。

先週妙見山走ったときは、ギアなくなったって、10km/hぐらいしか出なかったし、脚のこしとかないと、つらいかも・・

バロックギアでいくかどうか、迷い中。シートポジションもちょっと変えとこうかな・・

 

2つ目の坂は楽しく走れる程よい坂、途中にエイドステーションがあるし、脚休められますしね。

その先の下りが結構キツかったように思いますので、気をつけないといけません。

 

 

まぁタイムを競うレースじゃないので、時間をかけたら完走は出来ますが、帰りが遅くなってしまうから、あんまりのんびりとも出来ないんだよね・・次の日仕事だし・・><

 

 

あと、心配事は・・・

 

 

 

朝!

 

 

6:00スタートで集合が5:45ということは、遅くても5:00には宿をでないといけなし、となると、4:00には起きといて目を冷ませとかないと・・

いやいや、もうちょっと早いほうが良いな・・

 

 

まぁ、心配事もいろいろありますが、いろいろと楽しみ~^^

当日はテスカさんと合流予定です。

 

 

 

 

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ