くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

【前日】TANTANロングライド2018(190km)へ行ってきた^^

皆さん、こんばんは〜

最近子どもが部屋にこもってて全然ローラー乗れていない、くるはむです><

 

 

 

京都TANTANロングライド2018前日(6/2)のお話です。

 

 

この日は私と嫁2人とも用事で午前中に家をでなければいけないので、子どもたちのお昼ごはんを作ってから、9時前にしゅっぱ〜つ^^

 

車のほうが早いかもしれないけど、疲れると運転中寝そうなので、輪行です。

 

 

 

 

そうそう、輪行袋を担ぐとペダルが足に当たって痛かったので、ペダルを外そうかと思ったのですが・・


輪行マイスターに聞く、完璧な輪行のやり方

ワールドサイクルの岩田さんのこのやり方なら、ペダルに足が当たらないんですよ^^

いつもハンドル側を前にしてましたが、エンド側を前にするほうがバランスとれますね。

1つ違うところは、フロントフォークのエンドはわたしはつけています。
付けなくてもいいと思うけど、ショップにフロントフォークは横の剛性が弱いので付けといてくださいと買ったときに言われたし、刺さると痛そうだしね。

 

 

 

 

電車にゆられゆられ・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213537j:plain

9:50 

はい、京都駅^^

10:25の特急にはまだ時間があるので、ミスドで朝食です。

京都駅って天井が高くて、空間広いし、外国人の方もいるし国際的な感じが好きです。

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213538j:plain

10:22 

がらんがらん・・・

ん〜、指定席買わなくても良かったような・・・

 

 

 

1時間30分ぐらい乗るので・・・そういう時は

 

 

寝るに限るw

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213539j:plain

12:08

駅に到着

組み立てっと^^

 

 

組み立ててる途中、おじいちゃんに話しかけられ、この前免許自主返納したそうで、車ないと不便やな〜とか言ってました。まぁ、事故多いですしね〜と返納して正解ですよ〜みたいな話ちょろちょろと・・しながら、地元民と交流をはかってきました^^

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213540j:plain

12:24

はい完成^^

東舞鶴駅で〜す!

 

 

 

えっ!

TANTANロングライドの会場は天橋立駅なんですけど、せっかく自由な時間だし、東舞鶴からぶらぶらと見知らぬ地を走りながら、会場を目指そうかな〜って^^

これも楽しみのひとつです。

 

一昨年は福知山駅から、会場まで行ったしね〜

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213542j:plain

12:50

はい、赤レンガパーク到着^^

って、むちゃ近いw

(サイクルラックあり)

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213541j:plain

建物内はお店とかお土産やとかありますが、そんなに数はありません。

 

 

f:id:curuhamu:20180604213544j:plain

シンメトリーで撮るといい感じ^^

 

 

f:id:curuhamu:20180604213543j:plain

こういう時、ミラーレス持ってきたらよかったな〜って思っちゃいます。

けど、荷物になっちゃうしね・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213545j:plain

13:02

せっかくなので、カレーを

 

一口ぱくり・・

 

 

 

ん?

 

意外と

 

 

 

 

 

普通じゃん>< 

ちょっと残念・・

 

 

 

 

あとでぶらぶらしてると、違う建物にもカレーがあって、こっちのほうが美味しそうやった・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213546j:plain

13:21

赤レンガパークの駐車場から、軍艦が見れてパシャリと^^

 

ここでおっちゃんに話しかけられ、何やら元空軍にいてて、操縦してたそうな。
そして海軍行けばよかった〜っと後悔してましたw

その方もTANTANロングライド190kmでるそうです。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213547j:plain

13:42

出来る限り海沿い走りってました。

人気がない所でもブルーのラインが入っているのはいいね〜

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213548j:plain

13:47

何やら気になるトンネルが・・・

けど、標識を見ると、通っては行けないような・・・

看板にも私有地って書いてあるし、けど気になる〜

 

おそるおそる進んでいくと、海上自衛隊っぽい?敷地でした。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213549j:plain

13:48

すぐ近くに海上保安学校もありますし、そんな感じのところなのでしょう。

ということで、来た道をもどって・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213550j:plain

14:05

走っていると、いい感じの景色が^^

吉原入江ってとこかな?

生活感あふれてていい感じ〜

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213552j:plain

14:18

道の駅とれとれセンター

せっかくなので、ちょっと寄ってみました。

(サイクルラックあり)

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213602j:plain

f:id:curuhamu:20180604213551j:plain

こ~んな感じで、売っててその場で焼いて食べることができます^^

さっきカレー食べたし、寄りたいところあったので、今回はパス

 

 

 

 

 

 

そう、寄りたいところというのはここから18kmの所にある古民家カフェパゴパゴさん

通り道に何かないかな~っとGoogleMapで探してたら見つけたので、行ってみようかと^^

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213553j:plain

15:21

確かこの辺りのはず、どこだろ・・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604222251j:plain

GoogleMapのストリートビューでみながら、看板を目印に・・・

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213554j:plain

はっ!

 

看板跡が!

 

 

なくなったみたいです><

 

残念・・

 

 

 

帰ってから調べてみたら、与謝野町幾地185番地に移転してました。
カフェはやってなくて、古布アートのお店になってます。

古布 パゴパゴ 服

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213555j:plain

15:33

ふてくされ中・・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213556j:plain

16:20

びゅーんと飛ばして、さっさと受付済まして、早めの晩ご飯を食べに、ぶらぶらお店を探していたのですが、天橋立周辺って自転車止めにくいんですよね・・

参加書と一緒に周辺の割引券入ってたんだけど、これじゃ意味ないじゃん。
せめて、イベントどきでもサイクルラックがあったらいいんですけどね~

 

 

 

 

 

 

仕方がないので、去年行った「はしだて茶屋」へ向かいました。

サイクルラックもあったしね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213557j:plain

16:49

 

おぃ!

閉まってるじゃないか!

HPには17:00までって書いてるのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213558j:plain

16:51

砂浜で放心状態・・・

 

 

 

そういえば、去年いった海鮮丼のお店行ってみよう
港側だし、止めやすかったはず。

っと、海鮮かわさきへ行ったのですが・・

 

営業時間が14時までに変わってました。
まぁ、旅館とかにお魚卸してるし、夜は客が少ないから時間変えたのかな・・

 

 

もう、晩ご飯どうでもよくなってきて、コンビニで色々買って、肉系が欲しかったのでマクドでビックマックも買って帰りました。

今回はグルメ系はダメダメやった・・(>o<)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604221828j:plain

17:54

去年もお世話になった旅館つるのやさん。

女将が元気で愛想いいですよ^^

 

さっき行った「海鮮かわさき」さんからお魚を卸してるんです。
女将と「かわさき」さん時間変わったんですね~と話かけてみると、どうやらご主人がお亡くなりになって、息子さんが引き継いでいるそうで、人手が足りず14時までになったそうです。
今度立ち寄ったときには、間に合うように行ってみよっと 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213559j:plain

18:04

明日の準備と、荷物整理っと

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213600j:plain

今年からゼッケンにICチップが導入され、エイドステーション通過するだけでチェックが受けられるようになりました。

ICチップ紛失すると3000円取られるそうで、とれないように注意です。

 

というかデカくない?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604213601j:plain

19:50

朝心配だったので、買ってきた・・

任せたよ~

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180604222826j:plain

東舞鶴からこんなルートを通ってきました。坂らしい坂もなく、楽しみにしていたお店も行けず、がっかり><

 

 

 

curuhamu.hatenablog.com

ロングライドにはこのポーチ大活躍^^
おすすめです 

 

 

 

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

 

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ