くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

3DSの充電コネクターを修理してみた^^

curuhamu.hatenablog.com

みなさん、こんばんは~くるはむです^^

夏休みといえばやりたいことを一気にしたい時です。
その一つとして、3DSのコネクター修理。
実は前々から子どもの3DSの充電ができないと、言っていたので、直そうかと聞いてみると・・
「いいわ・・・」って


けど、本心は使いたいって思ってるんだけど、下の子はなんかこう遠慮的なものがあるのか、それとも直っても3DSで遊んでると嫁にあ~やこ~や言われるのが目に見えているからなのか・・わかんないけど。


我慢するのはよくないと、思って直すことにしました。


f:id:curuhamu:20190810222930j:plain 充電コネクターのプラスチック部分が折れて、なくなっています。ここの破損っておおいんですよね。昔兄の3DSも壊れて任天堂に修理してもらったけど・・




f:id:curuhamu:20190810223030j:plain はい、充電コネクターのパーツです。

amazonで購入しました。




f:id:curuhamu:20190810223019j:plain 背面のフタを精密ドライバー(100円均一)ではずして・・
この状態でバッテリーも外しておきます。 あとゲームのカードやSDカードね。






f:id:curuhamu:20190810223015j:plain ここにもネジがあるので注意




f:id:curuhamu:20190810223009j:plain 基板が出てきました。フタを完全にはずしたほうが作業がしやすいので、○のところを抜きます。




f:id:curuhamu:20190810222955j:plain 半田ごてで、半田に熱を与え外していきます。
写真では半分ぐらい外した状態。




f:id:curuhamu:20190810222945j:plain コネクターを外した状態。
本体とコネクターは両面テープで仮止め?されてます。




f:id:curuhamu:20190810222940j:plain 残った半田をはんだ吸い取り線を使って吸わせていきます。
初めてこのはんだ吸い取り線つかったけど、すごい便利ですね。

撮影は子どもにしてもらったんですけど、
子どもが「おぉ!すげ〜」っとじ〜っと見てました。
父はこんなこともできるのですよw

これもamazonで購入しました。




f:id:curuhamu:20190810222936j:plain あとは新しいコネクタを付けて半田付けすれば、完成です^^
実質10~15分でできたかな、中学生レベルの半田付けできれば問題ないかと思います。
まぁ半田付けって今も授業でやってるのかわかんないですけど・・w



コレクターは直ったのですが・・分解したときバッテリーが膨れてて、もうそろそろ寿命です。今のうちに新しいの確保しとこかな・・



それじゃ、また^^

curuhamu.hatenablog.com


↓ご閲覧ありがとうございます。ランキング登録しています。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村